BLOG

9月20日は”あしふみデー”でした!

こんにちは。院長の屋良です😋

 

9月20日は、”あしふみデー”でした。

これは、当院で採用している”あしふみ”という健康器具を、月に1回専門の業者さんがPRに来てくれるものです。

私はこの器具をとても有用であると感じており、当院外来に置いています。

この器具の優れているところは、

 

1. 座ったままで有酸素運動ができること

健康寿命を延ばすためにはウォーキングが有効であると言われていますが、膝関節や股関節が悪い場合、ウォーキングをしたくても痛みがありできないという方が多くいます。
あしふみを使うと、これらの関節が悪い方でも、関節に負担をかけることなく安全に有酸素運動をすることができます。

 

2. 下肢の血流が良くなる

あしふみを使うことで主に下腿後面(ふくらはぎ)の血流が良くなります。その結果全身の血液の流れを良くし、代謝機能の増進が期待できます。実際に高齢の方にしていただくと、5分ぐらいで全身がポカポカしてきたという意見が聞かれます。

 

3. 筋膜リリースの効果がある

下肢の筋肉、筋膜をリズミカルに動かすことで、筋膜の癒着を剥がす効果(筋膜リリース)があります。筋膜リリースにより柔軟性を得ることができ、怪我をしにくいコンディションを得ることができます。

 

4. 股関節痛に対する疼痛軽減効果(貧乏ゆすり)

股関節痛の代表的疾患である、変形性股関節症に対し有効ではないかと思います。
最近の研究では、股関節痛に対し貧乏ゆすりが有効であると言われています。
その理由として、細かい振動が繊維軟骨の再生を促し、股関節がスムーズに動くようになると言われています。

これらの効果が得られるあしふみは、非常に有用な健康器具と考えています。

来月もあしふみデーを行う予定ですので、気になる方はいつでも相談してください!

2019年09月22日