当院のコロナ対策について

 

 

安心してご来院いただくための取り組み😊

やら整形外科 コロナウイルス対策 2022年

 

院内の感染対策

 

当院では、患者様の安全に細心の注意をはらい、安心して診察やリハビリを受けられるように、以下の内容の感染対策をとり組んでいます。

 

1・受付

 

・当院に入る際に、非接触型体温計にて体温を測らせていただきます。

 大変申し訳ございませんが、37.5度以上の発熱のある方は受診をお断りさせていただいております。

 

・当院に入る際に、マスクの着用、手指のアルコール消毒をお願いしています。

 マスクがない患者様は、受付で申し出てください。

 

・受付カウンター、机、備品などは使用ごとに消毒しています。

 

 

 

 

 

2・待合室

 

・定期的に窓やドアを開けるなどして十分な換気をおこなっています。

・受付カウンターや机、手すりなどのアルコール消毒を定期的におこなっています。

・待合室で待ちたくない方は、車で待機もできますので、気軽に申し出てください。

・呼び出しベルも常備していますので、待ち時間にベルを持って外出されても結構です。

 

 

   

 

 

3・診察室

 

・医師による診察時は、マスク着用でさせていただきます。

・患者様ごとにベッドやイス、てすりのアルコール消毒をおこなっています。

・患者様ごとに、医師が手指のアルコール消毒を行っています。

 

 

 

 

4・リハビリ室

 

・当院では通常よりベッドの間隔を広く開けて、さらにベッド間にはスクリーンを置いています。

 スクリーンを置くことで、患者様のプライバシーだけでなく、十分な感染防止にもなると考えています。

・患者様ごとにベッドやイスのアルコール消毒をおこなっています。

・患者様ごとに理学療法士が手指のアルコール消毒をおこなっています。

 

 

 

 

 

5・スタッフの感染対策

 

・毎日スタッフの検温をおこなっており、発熱時は出勤を停止しています。

・平熱でも強い倦怠感がある場合は出勤を停止します。

・スタッフの家族の体調も管理し、なにか異常がある場合は連絡するように徹底しています。

・スタッフの手指消毒を徹底しています。

 

 

 

患者様へ

 

当院では徹底的にクリーンで安全なクリニックを目指しています。

そのため体調不良の患者様、熱がある患者様には受診を控えていただく場合があります。

大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

 

スタッフ全員と患者様とで、この状況を乗り越えていきたいと思っております。

 

 

 

 

2022年04月01日