BLOG

膝の痛み:水が溜まった場合の治療法!

みなさんこんにちは。院長の屋良です😊

 

コロナがなかなかおさまりませんが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

最近私の趣味はジョギングです! それと犬の散歩です🐶

 

 

以前も書きましたが、私のように(笑)急に走ったりすると膝を痛める方が多くいます。

さらには膝に「水がたまってしまう方」も多くいます。

 

皆さんの中にも、病院に行って「膝に水がたまってますね」と言われたことのある人、結構いるんじゃないかと思います。

膝に水がたまると、膝に痛みがでてきてはれぼったくなり、曲げ伸ばしが不自由になります。

 

「水がたまっているから抜きましょう」と私が言うと、「水を抜くと癖になるんじゃないですか」とおっしゃる方がたまにいます。

実はこれは大きな誤解です!! 以前も一度お話しましたが、今回は膝に水がたまる病気について話をしたいと思います。

 

 

なぜ水が貯まるのか?

 

何らかの理由で関節に炎症が起きると、その炎症に伴って関節液が生成されます。生成されたはいいものの関節液の逃げ場がない場合、溜まった関節液のせいで膝が腫れてしまいます。

関節液の中には軟骨のかけらや炎症を起こす成分が含まれていることがあり、どんどん痛みが強まることがあります。

 

 

水を抜くと癖になるのか?

 

そんなことはありません。水が溜まるのは膝関節に炎症が起きた結果みられる症状であり、炎症が続けば、水を抜いても抜かなくてもたまり続けます。

水を抜く目的は、水がたまることによって起きる痛みや重だるさの改善、水の中にある炎症の原因物質を取り除くために行います。

水を抜き、さらに炎症をとめるための薬を注入することで、たまりにくくなると思います。

 

 

水が貯まる病気にはなにがある?

 

変形性膝関節症;関節内で軟骨が傷つき炎症がおきると関節液が生成され、その逃げ場がない場合、水がたまります。

膝のケガ(骨折、捻挫など)、使いすぎによる炎症:関節の中が傷ついて出血を起こし、水や血がたまることがあります。

痛風、感染など:膝に強い炎症(痛風や偽痛風)が起きた場合や、関節内にバイ菌が入った場合は、熱を持って赤く腫れ上がります。この場合は痛みも強烈です。

 

水を抜くことは、治療だけでなく、これらの鑑別診断となることもあります。

 

 

水が溜まっているかどうかはどうしたらわかる?

 

膝のお皿の上がぶよぶよしてきます。それが水がたまっているサインです。

当院ではさらにエコーで水の有無と量を確認し、抜くがどうか患者さんと相談します。

 

 

水を抜く注射は痛いのか?

 

当院での注射は痛みが少ないという方が多くいらっしゃいます。おそらくそのポイントは2つあります。

1つは、なるだけ細い針をもちいて注射しているということ

そしてもう1つは、しっかりと患者さんに愛情をもって水を抜いているということ!😊

これが痛みが少ない理由ではないでしょうか?^ ^

 

 

 

 

もし膝に水が溜まっているのではという方がいましたらいつでもご相談を!!

 

それとジョギングを始めるときはしっかりと膝のストレッチをしてくださいね!

 

2021年05月23日
開院2周年を迎えました!
皆さんこんにちは 院長の屋良です。
 
当院は、5月15日で無事に開院2周年を迎えることができました。
当院を支えてくれている地域の皆様、関係者の方々、スタッフのみんな、本当にありがとうございます。
 
 
この一年はコロナ対策に追われた1年でした・・
 
来ていただいた患者さんがとにかく安全でなくてはならないと思い、「福岡で一番清潔で安全なクリニックにしよう!」とスタッフ一同取り組んでまいりました。
 
今後もコロナ対策をしっかりとおこない、患者さんに健康と笑顔をお届けできるように頑張ってまいります。
 
 そして今まで以上に地域に密着し、地域のみなさんにとって必要な存在になりたいと思っております。
 
 
それと・・・
今日の診療の終わりにスタッフから2周年祝いのワインをいただきました!
私は感動しておもわず涙が出そうになりました!! ありがとう!!
 
 
これからも多くの方々を笑顔にできるように日々努力してまいります。
 
3年目のやら整形外科をよろしくお願い致します!
 
2021年05月15日
新入職スタッフの紹介! 理学療法士

今回は、5月から理学療法士として入職されました児島さんを紹介します😊

 

 

はじめまして!
 
5月からお世話になっております、理学療法士の児島です。
 
趣味は登山で、休日を利用してよく山の上にいます!
また、音楽鑑賞も楽しみで、GLAYとLUNA SEAをこよなく愛しています!
 
以前は整形外科病院で10年働いていたので、今まで培った経験を元に、より多くの患者様のお役に立てるよう、がんばっていきます!
 
どうぞ、よろしくお願いします!
2021年05月14日
もうすぐ2周年です!

みなさんこんにちは。

 

GWも開け、当院はある記念日に向け、スタッフ一同頑張っています!

 

それは・・・5月15日!

 

おかげさまで当院は5月15日で2周年を迎えます。

また当日ホームページにてご挨拶をさせていただきます!

 

現在当院玄関に置いてある看板はうちのスタッフが描いてくれました!

とても素敵に描いてくれているので、ぜひご覧ください😊

 

 

 

2021年05月12日
「呪術廻戦」が全巻そろいました!

皆さんこんにちは。 院長の屋良です。

 

「鬼滅の刃」の次のヒット作として、「呪術廻戦」がすごい勢いできてますね!

 

私も読んでみましたが、たしかに面白いです!

「呪術廻戦」はダークファンタジーで、現代日本が舞台となっています。

霊感がある人は呪霊が見える世界で、雰囲気は「鬼滅」に似てますね。

単行本は累計3000万部以上売れている超ヒット作です!

 

そこで・・・ 

当院でも「呪術廻戦」を全巻揃えました!

 

 

最近はコロナの影響もあり、本はあまり置かないようにしていたのですが、要望が多かったために今回は入れました。

 

待合室においてありますので、気になる方は読んでくださいね!!

感想をお待ちしています^^

 

 

 

2021年05月07日