ピラティスを知っていますか?

 
皆さんはじめまして。 1月からやら整形外科でお世話になっています、理学療法士の古賀です!
元気いっぱいがんばりますのでよろしくお願いします!
 
 
2月に入って気温の変化が激しい日が続いてますね。こういう時こそ体調に気をつけて過ごしたいですね。
 
最近、患者さんから「ピラティスって体にいいんですか?」 「ピラティスを習い始めたんです」などピラティスに関心のある方が多いなぁと感じています。
 
「ヨガに似てる」「体幹トレーニング」そんなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
実はピラティスはリハビリとの相性が良く、いま医療従事者にも人気の資格です。
 
今回は、今話題のピラティスがどんなものなのか、どういう効果が期待できるのかをご紹介します!
 
 
・ピラティスの起源
ピラティスとはJoseph H.Pilates氏の名前であり、第一次世界大戦時に負傷した兵士のリハビリのために考えられたエクササイズです。
そうです、起源がリハビリなのです!
そのため、病気や怪我がある人でも出来るエクササイズも多く、アスリートから高齢者にも幅広く活用できます。
 
 
・どういうエクササイズ?
ピラティスは単なる体幹トレーニングとは違い、自身の身体をコントロールするという事を大切にします。
 
「イメージ通りに動けているのか?」
「きちんと良い姿勢を保てているのか?」
 
そう意識しエクササイズを行うことで、身体に負担の少ない姿勢や動作を身につけることもできます。
 
 
・具体的にどういう効果が期待できるのか?
 
・姿勢の改善
・体幹の強化
・可動性の向上
・障害の予防
・スポーツのパフォーマンス改善
など様々な効果が期待できます。
 
芸能人やトップアスリートもボディメイクやパフォーマンス向上のためにピラティスを取り入れる人が増えています!
 
リモートワークも増え、猫背や反り腰で長時間過ごすと、肩こりや腰痛を引き起こしてしまう可能性があります。
ピラティスはこういった症状にも効果を発揮します。
 
そして近年、ピラティスに関する論文も多数発表され、科学的にもその効果が証明されてきています。
 
 
まとめると
“ピラティスは高齢者やリハビリ中の方、アスリートなど幅広く活用でき、科学的根拠のあるとても良いエクササイズ” なのです。
 
私自身、ピラティスを経験し、その効果を実感しています。
 
患者さんには、ピラティスのエクササイズも加えた、家での自主トレーニングをお伝えしています。
 
このようなご時世です、運動不足を感じている方も多いと思いますが、適度な運動を行って体調管理を行いましょう!
 
2021年03月01日