Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは、予約制ではございませんので、直接ご来院ください。ご不明な点は、お電話(TEL:092-707-5056)でお問い合わせください。
診療の予約はできますか?
予約は行っておりません。受付された患者さんから順番に診療を行っております。患者さんの症状によって、順番が前後することもございますので、あらかじめご了承ください。尚、リハビリは予約が可能です。詳しくは、お電話(TEL:092-707-5056)でお問い合わせください。
初めて受診する際は、何を持参したらいいですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
駐車場はありますか?
26台分の駐車場をご用意しております。
15台分を敷地内に、11台分を向かいの第2駐車場に確保しています。

症状、治療について

肩こりでも診てもらえますか?
もちろん診療いたします。ただの肩こりと思っていたら、疾患が隠されている場合もあります。肩こりの原因を検査し適切な治療を行います。お気軽にご相談ください。
すり傷や切り傷などの軽い外傷も診てもらえますか?
整形外科は、運動器疾患を治療する診療科です。すり傷などの外傷も診療範囲です。スポーツ外傷、交通外傷、労働災害まで外傷のほとんどを診療いたします。
リウマチも診てもらえますか?
リウマチも診療しております。関節リウマチは、早期治療が重要で、薬物療法により症状をコントロールし進行を遅らせることができます。気になる症状がある方はお早めにご相談ください。
膝にたまった水を抜くと癖になるのですか?
癖になることはありません。ただし膝の炎症が完治していない場合は、また水が溜まってしまいますので、炎症が取れるような治療を一緒に行います。
スポーツで痛めたところも診てもらえますか?
当クリニックでは、スポーツ外傷も診療しております。突発的なものなのか、長期間の負担による障害なのか診断し、それに合わせた治療を理学療法士とともに行い、スポーツの早期復帰を目指します。
どのようなリハビリテーションができますか?
当クリニックでは、最新の医療器具と広々としたリハビリテーション室を完備しており、理学療法士や作業療法士による運動療法・物理療法を中心とした幅広いリハビリを受けていただけます。
骨密度の検査はしてもらえますか?
当クリニックでは、DXA法(2重エックス線吸収法) により、精密な骨密度検査を行っており、骨粗しょう症の早期発見早期治療が可能です。場合によっては、血液検査や尿検査を行うこともあります。特に60歳以上の女性は、骨密度が下がりやすいので、検査を受けることをおすすめします。
骨粗しょう症は遺伝しますか?
家族に骨粗しょう症の人がいると、遺伝しやすいと言われています。骨粗しょう症は女性に多いので、特に、母親や祖母などが骨粗しょう症と診断されたことがある人は早めの予防をおすすめします。

その他

保険は使えますか?
当クリニックは、保険医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種保険が使えます。ご来院の際は、健康保険証をお持ちください。自費治療を希望される方は、受付窓口でお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢、行われる検査や治療内容によってご負担額が異なります。また、お薬が処方される場合は、調剤薬局にてお支払い頂くお薬代が必要となります。
交通事故や労働中のケガでも治療を受けられますか?
各種保険に対応しておりますので、大丈夫です。また、診断書の発行も受け付けております。ご相談ください。