「ヨガ」で心身ともにリラックス!

こんにちは。リハビリ助手の竹下です 😊
 
暑くなりましたが、熱中症対策、コロナ対策、マスク、キツイですよね〜。リラックスしに当院に気軽に来てくださいね。(^ ^)  
 
まだまだ自粛ムードで、コロナによる運動不足になってませんか?
 
心身ともにリラックスするには、「ヨガ」 などもいいですよ❗
 
 
 
 
私は”ヨガインストラクター”をしていますので、体と心がほぐれるヨガをするのはお勧めです😊
 
ヨガと聞くと、ダイエットにいいとか、なんか身体によさそーとか、痩せたいからヨガ始めました。などの方も多いです。
 
いまはホットヨガやパワーヨガなどの、痩せます!とか体幹づくりに!という看板をよく街中で見かけたりしますよね😊
 
あれらはインドからの伝統的なヨーガがアメリカに渡り、エクセサイズ用に作り直されたヨガで、筋力トレーニング的なヨガです。
それらも楽しいと思います。健康作りには、老若男上問わず誰でも気軽に始められるのがヨガです。
 
とにかく、「リラックスしてたのしく❗」
 
ヨガは形、そのポーズをとることに夢中になりがちですが、現代風には生活を楽しむ。ということなので、
ヨガの目的は・・・
 
カラダを動かしてポーズをとり、
 
身体からアプローチするけど
 
身体からキチンと整えて心もクリアーにする・・・ということになります。
 
 
現代社会では座りっぱなしで体はカチカチ。まずは体操したいからなどをきっかけで入り口にするのもいいです^ – ^
 
実際にいまはアロマヨガ、リラックスヨガ、シニアヨガ、キッズのヨガ、マタニティヨガ、汗だくになる💦ホットヨガまで。
 
さまざまなジャンルで広がっています^ – ^
 
 
ヨガ始めたら身体もスッキリするし
 
しかも瞑想みたいなのもするから呼吸が深いし
 
終わった後は心身共に清々しい感じ。😊
 
呼吸もヨガでは深ーい呼吸をさせ鼻から深ーく吐くので副交感神経を優位し、リラックスをもたらすのではと考えられてます。
 
 
ヨガのクラスは運動が全く出来なくてオッケー。
 
ヨガは自分のポーズをとることが大事
 
自分だけを見続けて、呼吸を丁寧に
 
自分の身体の形よりも自分のカラダ、と感覚に全身集中する。
他人や外界は気にしないのが重要なので 他のスポーツとは全く違います。
 
幅広い年齢層が参加出来るのは 現代ヨガの生活を楽しむ毎日=ヨガの目的です
 
 
ヨガで身体を動かすと、メリットも沢山あります。
 
肩こりやコリの解消
 
代謝も良くなり自己免疫力も上がる
 
アンチエイジング
 
デトックス効果
 
体温上がり 筋肉量もあがり
 
病気予防  などなど・・・
 
そして心の静けさが感じられ心身共に健康、穏やかになる。
いい事ばかりです😊
 
 
 
まだまだコロナ自粛が続く今、ヨガを初めてみるのも楽しい事かもしれませんね
 
簡単なポーズも沢山あります
 
お尋ねがありましたら院長先生経由で竹下までお尋ね下さい。お食事と運動は何歳になっても大事ですよね😊
 
2020年08月10日