コロナに負けない体を「あしふみ」で!

皆さんこんにちは。院長の屋良です😊
 
最近診療をしていると、以前より筋力が低下した、体調を崩した高齢の方をよく見ます。
話を聞くと、コロナウイルスのせいで全く外に出ていないとのこと。。。
おそらくコロナに疲れて運動不足に陥っている方が多いのではないでしょうか?
 
さらにテレワークをしている比較的若い方も、外出自粛で心身ともに不調を訴えている方を多く見ます。
若い方こそ今回のように家にこもっていることは今までなかったのではないでしょうか?
いろいろなストレスが掛かっていることは容易に想像できます。
 
このような方々におすすめなのが、当院にもおいてある健康器具、「あしふみ」です!
 
 
これはとてもすぐれた器具で、私もとても気に入っています^^
 
この器具の利点は・・
 
1. 座ったままで有酸素運動ができること
健康寿命を延ばすためにはウォーキングが有効であると言われていますが、膝関節や股関節が悪い場合、ウォーキングをしたくても痛みがありできないという方が多くいます。
あしふみを使うと、これらの関節が悪い方でも、関節に負担をかけることなく安全に有酸素運動をすることができます。
特に今のご時世、若い人でもテレワークをしながらあしふみをするなど、なにかしながら運動ができるのは非常に有用と考えます。
 
2. 下肢の血流が良くなる
あしふみを使うことで主に下腿後面(ふくらはぎ)の血流が良くなります。その結果全身の血液の流れを良くし、代謝機能の増進が期待できます。実際に高齢の方にしていただくと、5分ぐらいで全身がポカポカしてきたという意見が聞かれます。
血行が良くなると体温も上がり、免疫力も上がると言われています。
 
 
3. 筋膜リリースの効果がある
下肢の筋肉、筋膜をリズミカルに動かすことで、筋膜の癒着を剥がす効果(筋膜リリース)があります。筋膜リリースにより柔軟性を得ることができ、怪我をしにくいコンディションを得ることができます。
 
 
4. 股関節痛に対する疼痛軽減効果(貧乏ゆすり
股関節痛の代表的疾患である、変形性股関節症に対し有効ではないかと思います。
最近の研究では、股関節痛に対し貧乏ゆすりが有効であると言われています。
その理由として、細かい振動が繊維軟骨の再生を促し、股関節がスムーズに動くようになると言われています。
股関節が痛くてランニングができない人には特に「あしふみ」は有効だと思います!
 
このように多くの利点がある「あしふみ」!!
当院にもおいてあるので使ってみてください
 
購入もできますよ^^ 
まずはレンタル希望の方もご相談ください 😊
 
 
また、今度の木曜日、4月16日の11時から12時半の間、「あしふみ」の販売会社、健幸ライフのスタッフさんが来てくれる予定です^^
もし「あしふみ」に興味のある方は相談に来て下さい。
(受診なしの相談だけでもいいですよ^^)
 
みんなで免疫力を上げて、健康で笑顔の日々をすごしましょう!!
 
あしふみ:健幸ライフのホームページ
https://www.ashifumi.jp
2020年04月12日