”光雲神社” で早朝ランニング!

こんにちは、院長の屋良です!
 
先日の休日は、天気が良かったので早朝ランニングをしてきました!
 
大濠公園を出発し、西公園へ向かい、緩やかな坂道の参道を抜けると「光雲神社」の本殿があります。
桜の名所としては有名な西公園なのに、その中に神社があることを知らない福岡市民が非常に多いのです。
「光雲神社」は認知度は低いのですが、実は数年前に大河ドラマでも放映された、福岡藩祖・黒田如水と長政がまつられている、知られざるパワースポットなのです。
本殿を入るとお賽銭箱があります。このお賽銭箱が「光雲神社」のシンボルともなっているのです。
それはなんと・・・、お賽銭を投げ入れると、鶴が ”きぃーーー!” と鳴くのです!!!
私は最初、めちゃくちゃびっくりしました!!
上を見ると天井に鶴の絵が描かれています。この鶴が鳴くということらしいです。おもしろいことに、この鶴は10円玉、100円玉などでは鳴きますが、1円玉では鳴きません^^
 
皆さん散歩がてらに行ってみて下さい^^
ストレッチを忘れずに!!
2019年10月28日