股関節が良いと、見た目が若い!(股関節編④)

こんにちは。院長の屋良です 😉
 
今回は、股関節を良くすると、見た目が良くなる という話をします。
 
皆さんの中には、”いつまでも若くいたい”  ”健康で元気でいたい” と望む人は多いのではないでしょうか?
そのためにおしゃれをしたり、化粧をしたり、見た目を良くしようとする人が多いと思います。
しかし、本当に健康な人、若々しい人は、体の動作の要である、骨盤と股関節の状態が整っていると思います。
 
股関節外科医である私は、多くの股関節に悩む人を見てきました。
股関節が悪いと骨盤がゆがんでしまい、その結果体のバランスが悪くなります。
そういう方は骨盤の歪みを補うために腰や背骨がゆがみ、さらには膝や足首もゆがんできます。
結果的に、歩いているときの見た目が老けて見えてしまうのです。
 
なので、股関節が悪い人は、股関節の動きを良くするとともに、骨盤のゆがみを矯正しなくてはなりません。
そうすることで結果的に、体のゆがみも矯正されると考えています。
そのためのストレッチを少しご紹介します。
 
<①:右股関節が悪い場合:うつ伏せであぐらをかくようにし、痛みの少ない範囲でじわーっと開く>
 
 
<②:膝を揃えて、左右にジワーと足を倒します。力を抜いて、骨盤をゆっくりと動かす感じで>
 
 
<③:以前紹介した、腰を浮かす動き。お尻に力を入れ、股関節の前は伸ばす感じで>
 
 
さらに、股関節、骨盤のバランスを整えるために良いと考えられているのが、以前も紹介した”モデル歩き”です。
この歩き方は、なるだけ背筋を伸ばし、かかとから着地することを意識して歩くようにします。
 
さっそうとモデルのように歩く自分の姿をしっかりと頭に想像し、皆さんも実践してみてください。
 
2019年10月22日