「スマホ首」にご注意!!

みなさんこんにちは!院長の屋良です😊

 
最近当院に、首の痛み、肩こり、頭痛、背中の痛みなどで受診される方が多くいます。
自宅勤務などでリモートワークが増えた方、PCやスマホを長時間使用している方が増えているようです。
その患者さんの多くに、スマホ首、いわゆるストレートネックの傾向があります。
 
 
ストレートネックとは、前傾姿勢をとることにより頸椎本来の生理的カーブが失われ、まっすぐになってしまった状態です。
以前もブログに載せましたが、最近問い合わせが多いので再度説明します!
 
 
スマホ首は、スマホを多く使用する人や、デスクワークや読書を多くする人によく見られます。
特にスマホを見る姿勢には気をつけてください!
以下に悪い姿勢と良い姿勢をのせます
良い姿勢では目の高さにスマホを合わせると良いと思います。
 
  
    <悪い姿勢>          <いい姿勢>
 
自分がストレートネックになってないかどうか、チェック法として以下の方法があります。
 
 
まっすぐ壁に立って、後頭部がつかない方はストレートネックの可能性があります。
 
対処法としては、スマホを見る時間を1日1時間以内にする、スマホを見る姿勢に気をつける、
それと、以下に述べるストレッチなどがあります。
 
 
肩甲骨動かしストレッチ
1・手のひらを上にしっかり肘を伸ばす
 
2・胸をはって肘は90度で両手を広げる。 肩甲骨をつけるような意識で
 
2を横から見たところ
 
3・次に肩甲骨を離すように、肘と手首をくっつけ、背中を丸める
 
この流れを5回1セット、一日3回してみてください^^
 
 
ストレッチとして、首を伸展させるストレッチもありますが、これは整形外科にかかった後の方が安全と考えています(無理をすると逆に悪化する疾患があります)。なので、まずは肩甲骨周囲のストレッチをしてみてください。
 
また、肩こりに対する治療法としてはハイドロリリース (筋膜リリース)などもあります。
 
ハイドロリリースは、肩こりの原因となっている筋膜を注射ではがす治療法で、非常に有効だと思います。
気になる方はいつでもご相談ください。
 
ストレートネックは首の痛みだけではなく、頭痛、眼精疲労、歯の痛み、背中の痛み、めまい、不眠などにも関連します。
 
早めに治すように心がけましょう!
 
 
やら整形外科ホームページはこちら
ハイドロリリースのページはこちら
初診のネット予約はこちら
2023年02月05日